とよたエコポイントナビは、「とよたエコポイント」「エコファミリー」に関する総合情報サイトです。

【とよたエコポイントナビ】豊田市

平成29年7月31日現在
エコファミリー世帯数

48,125世帯

エコファミリー新着情報

夏のエコ活動・エコ体験 in とよた ~楽しく学んですずみましょう♪

 いよいよ夏本番を迎えます。気温が高くなるにつれ、家庭での電力使用量が増えてきます。夏場はエアコンの使用が特に多く、消費電力全体の半分以上を占めています。
 各家庭でのエアコン使用を控え、涼しい場所を皆でシェア(共有)することを「クールシェア」といいます。公共施設やまちなかの喫茶店を利用したり、自然豊かな農山村へ行き、みんなで一緒にすずみませんか。
楽しく節電することができます。

夏のエコ活動・エコ体験リスト

クールシェアスタンプラリーに参加する


西三河クールシェア
日時:平成29年7月1日(土)から9月30日(土)
西三河5市のクールスポット施設(全24施設)を利用し、各施設に掲示してある「西三河クールシェアPRポスター」に記載されたキーワードを集めて応募すると、抽選で116人に企業協賛による豪華賞品が当たるキーワードラリーを開催します。

*チラシはリンク先からダウンロードできます。

夏のエコライフの結果を知る


家庭のエコ度をチェックしようエコポイントが貯まる!
期間:平成29年7月1日(土)から10月8日(日)
あなたやあなたの家族がどのくらいエコ活動に取り組めているかチェックして、とよたエコポイントをもらおう!
手元に検針票を準備して、エコライフ行動チェック、電気使用量の比較、ガス使用量の比較をやってみよう。

エコを学ぶイベントに参加する


夏休みの自由研究に~森のレンジャーと生き物調べ~
開催日:平成29年8月11日(金)
場所:豊田市自然観察の森
時間:午前10時から1時間程度
参加費:100円
定員:20人
申込み:8月1日(火)から電話で豊田市自然観察の森にて受付(0565-88-1310)
森のレンジャーさんと一緒に生き物をさがしてみよう♪


●市民参加生き物調査に参加しよう!
生き物調査を通して、市内の自然を守っていくための資料づくりや市民のみなさんに自然と楽しくふれあい、親しんでいただくことを目的としています。

参加いただくと生物多様性スタンプラリーのスタンプがもらえます。

生き物調査マニュアルは、交流館、支所、市内の環境学習施設等で配布しています。


生物多様性スタンプラリー エコポイントが貯まる!
日時:平成29年5月1日から平成30年2月28日
スタンプラリーの対象施設やイベントに参加して、スタンプをもらおう!
スタンプを集めるととよたエコポイントや下敷きがもらえるよ♪


とよたエコツアー エコポイントが貯まる!
日時:平成29年8月8日(火)
申込:7月24日(月)
夏休みバスに乗って親子で行く!今年は廃棄物とリサイクルについて学びます♪


エコフルタウンで夏休みイベント 
 エコポイントが貯まる!・使える!
日時:8月5日(土)
時間:10時から17時
場所:とよたエコフルタウン
とよたエコポイントを来てくれた世帯に10Pプレゼント!
夏休みのお出かけに、自由研究に、ぜひぜひご家族でお出かけください。


エコライフ倶楽部フェスタ 
 エコポイントが貯まる!・使える!
日時:8月27日(日)
時間:10時から14時
場所:メグリア本店 おまつり広場
申込不要。とよたエコポイントを来てくれた世帯に10Pプレゼント!
エコポイントで参加できる抽選会もあるよ^^

●農山村ボランティア体験(現在準備中)

エコを学ぶ施設に行ってみる

環境学習施設eco-T(エコット) エコポイントが貯まる!・使える!

自然観察の森 エコポイントが貯まる!

とよたエコフルタウン  エコポイントが使える!

豊田市内を観光する

豊田市の公式観光サイト「ツーリズムとよた

豊田市の観光、体験、温泉、宿泊などの情報を紹介した観光サイトです。豊田を周遊して楽しめるコースや季節の特集、旬のイベント情報など役立つ情報がいっぱいです。