とよたエコポイントナビは、「とよたエコポイント」「エコファミリー」に関する総合情報サイトです。

【とよたエコポイントナビ】豊田市

平成30年7月11日現在
エコファミリー世帯数

50,129世帯

エコファミリー新着情報

家庭のエコ度をチェックしよう!夏編


 豊田市は、昨年に引き続き、WEBサイト「家庭のエコ度をチェックしよう!」を開設します。同サイトは、市民が家庭における省エネ行動や電気使用量を把握することで、自身のエコ度が確認できます。
 今回から、自家用車の走行距離やガソリンの給油量を入力すると、燃費が確認できるようになりました。この機会に自身のエコ度を把握し、今一度生活を見つめ直してもらうことで市民の環境に配慮した行動が促進されることを目指しています。
ぜひ、この夏に、電気、ガス、ガソリンのエネルギー削減やCO₂の削減に挑戦してみてください!

開設期間

平成30年7月1日(日)~10月7日(日)


対象


エコファミリー宣言世帯
宣言されていない方は、こちらからお申し込みください。

内容

①夏の省エネ行動チェック
 日々の行動のアンケート(10問程度)に回答すると、エコに関するアドバイスがもらえる。
②電気使用量の比較
 電気使用量と電気代を同WEBサイトに入力すると、昨年と比べた増減量とCO₂換算量がグラフ化される。
③ガス使用量の比較
 電気やガスの使用量と電気代を同WEBサイトに入力すると、昨年と比べた増減量とCO₂換算量がグラフ化される。
④自動車に関する入力
 走行距離やガソリンの給油量を入力すると、自動車の燃費が計算される。

リンク先

夏の省エネ行動チェック

問い合わせ先

豊田市環境政策課
34-6650