とよたエコポイントナビは、「とよたエコポイント」「エコファミリー」に関する総合情報サイトです。

【とよたエコポイントナビ】豊田市

令和元年7月3日現在
エコファミリー世帯数

51,418世帯

エコファミリー新着情報

【イベント発行】9月7日(土)8日(日)開催  2019 矢作川感謝祭

矢作川流域の仲間がつながった! 橋の下でのフェスティバル


感じよう
山・川・里・海・・・矢作川流域の、つながりに気づき、面白いこと、楽しいことを体験し体で感じてみよう。

食べよう
矢作川産天然アユ、雑魚料理の試食会、五平餅、うどん、カフェなど豊田のおいしい物の出店多数!

遊ぼう
川では魚とり・川遊び・釣り(要事前申込)、橋の下ではコリントなどのゲーム店、その他ワークショップなども出店。


日時


2019年9月7日(土)、9月8日(日) 両日10時~


もらえるとよたエコポイント


10P

会場

豊田大橋下(矢作川東側、千石公園)  矢作川水族館ブース

開催目的

 矢作川は本流だけで7つのダムを持ち、都市住民の生活、農業、工業などに徹底利用された過酷な環境の川である。しかし、矢作川は流域の人々の生活を支え、うるおいや安らぎを与えるとともに、アユやウナギなどの回遊魚をはじめ多くの生きものを育んでいる。流域での人々の暮らしや生き物の生命を根底で支えている命の水の循環は、森、川、海にあります。

 委員会は、矢作川流域の課題を今一度再認識するとともに、矢作川流域の自然の恩恵にあらためて感謝し、その実力と魅力を多くの人々に伝え、共感と行動へとつながることを目的とする。

同時開催

今年は、矢作川河川敷で、数年前から毎年開催している「橋の下世界音楽祭」と「トヨロック」チームが加わり三つ巴で「矢作川感謝祭 橋の下大盆踊り大会」と題して開催します!みんなで輪になって踊りましょう!!!

お問合せ

問合せ 矢作川感謝祭実行委員会
メール yahagigawa.kansyasai@gmail.com

詳しくは

矢作川感謝祭ホームページ