2020年2月「とよたエコポイント」は「とよたSDGsポイント」に生まれ変わりました!
これまで貯めたポイントはそのままお使いいただけます。 →詳細はコチラ

とよたSDGsポイントナビは、「とよたSDGsポイント」「エコファミリー」に関する総合情報サイトです。

とよたSDGsポイントナビ|豊田市

令和元年7月3日現在
エコファミリー世帯数

51,418世帯

エコファミリー新着情報

とよたエコポイントは「とよたSDGsポイント」へ生まれ変わりました!

とよたエコポイントは、令和2年2月19日からポイント名称を「とよたSDGsポイント」へ変更し、ポイントを貯める場所を新たに追加しました。

変更すること

ポイントの名称

(旧)とよたエコポイント

(新)とよたSDGsポイント




ポイントの発行内容

(旧)環境配慮行動

(新)SDGs達成に関する行動




新たにポイントが貯まる場所・行動

エネルギー

エネルギーの地産地消
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
とよたSDGsプランで電気の契約電気代の0.5%3/1~31おいでんエネルギー(株)
太陽光発電システムの設置CO2削減量1kgに対して1P2/19~3/31(株)松原電機
プラスチックごみ削減
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
【終了しました】松坂屋豊田店 1階食品集中レジにてレジ袋辞退10P/回2/19~25松坂屋豊田店
食品ロス削減
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
「かつ雅 豊田吉原店」で注文した食事を食べきり100P/人2/19~3/31かつ雅 豊田吉原店
「ホガラカ とよたエコフルタウン店」で注文した食事を食べきり50P/人2/19~3/31(有)ナクア
豊田市内「台湾ケンさん 全店、台湾ケンちゃん、台湾ケンタ」で注文した食事を食べきり10P/人2/19~3/31(株)コバック
リサイクルの推進
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
エコットに不要となった羽毛布団を持参100P/枚2/19~3/8河田フェザー(株)

モビリティ

公共交通等の利用促進
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
公共交通又は徒歩・自転車での施設利用100P/人2/19~3/31(有)長生軒

ウェルネス

女性の活躍支援
発行内容発行ポイント発行期間協力事業者
【終了しました】女性のためのマインドアップセミナーへの参加100P/人2/19,26(特非)ブルーバード

今までとよたエコポイントを貯めていた方

カードはそのまま使えるの?

はい。今お持ちのエコファミリーカードはそのまま使えます。

今まで貯めたポイントはどうなるの?

貯めたポイントは、とよたSDGsポイントとして、引き続き商品などに交換することができます。

新しくポイントを貯める方

どうしたらカードを作れるの?

カードは、市役所や支所、とよたSDGsポイントナビ(当サイト)から申し込みをすることができます。申し込みから約2週間で自宅へカードを郵送します。

どんな商品と交換できるの?

豊田市指定燃やすごみ袋や豊田市産農産物などと交換することができます。

SDGsとは?

SDGsは、世界を変える17の目標

SDGs(エス ディ ジーズ:持続可能な開発目標)とは、2015年の「国連持続可能な開発サミット」において正式に採択された国際的な開発目標のことです。
貧困の撲滅や気候変動対策といった、世界の国々が解決すべき課題に関する17の目標と169のターゲットがあります。



豊田市はSDGs未来都市へ

豊田市は、2018年6月15日、内閣府より持続可能な開発目標(SDGs)達成に向けた取組を先導的に進めていく自治体「SDGs未来都市」として選定をされました。

今後は、SDGsに関する普及啓発、理解促進を進めるとともに、環境モデル都市として培った経験・知見を生かしながら、SDGs達成に向け、「経済」「社会」「環境」の三側面で統合的に捉えた取組を展開していくことで、新たなイノベーションを創出し、地域課題の解決を進めていきます。

詳しくは、「SDGs未来都市とよたコンセプトブック(PDF)」をご覧ください。