とよたエコポイントナビは、「とよたエコポイント」「エコファミリー」に関する総合情報サイトです。

【とよたエコポイントナビ】豊田市

平成30年7月11日現在
エコファミリー世帯数

50,129世帯

エコファミリー新着情報

8月26日(日) とよたエコライフ倶楽部フェスタ2018開催します♪

とよたエコファミリーのみなさんあつまれー♪とよたエコライフ倶楽部フェスタを開催します!
このイベントに来てくれたら来場ポイント5Pプレゼント!!


とよたエコライフ倶楽部フェスタの詳細はちらしをご覧ください。



ファイルイメージ

とよたエコライフ倶楽部フェスタ ちらし


ファイルイメージ

とよたエコライフ倶楽部フェスタ ちらし裏面


開催期間

日時:平成30年8月26日(日)
時間:10時から14時まで


とよたエコポイント抽選会


とよたエコポイント65ポイントでモーいちどのBOXティシュ1箱と1回抽選に参加できます!
抽選でとよたの特産品や、エコ商品、メグリア本店お買い物券が当たります!

モーちゃんと牛乳パック工作

牛乳パックで自分だけのオリジナルコマを作ろう!
モーちゃんと牛乳パックのコマ回し対決もあるよ(11時30分、13時30分)♪


エコレンジャーショー


おまつり広場に豊田市の環境を守るエコレンジャーがやってくる!
10時と13時にやってくるよ♪


モーいちど購入キャンペーンブース


みなさんに描いてもらった「モーいちど」に関するイラストで作ったテントで開催!!
当日こちらのブースでは、モーいちどの応募マークを集めるととよたエコポイントやモーいちどボックスティシュと交換できる「モーいちど購入キャンペーン」を開催します。
また、牛乳パックを開いたものにイラストを描くモーいちどイラストも募集します♪
豊田市民オリジナルティシュをぜひこの機会にお試しください^^

お問合わせ

とよたエコライフ倶楽部事務局(豊田市環境政策課内)
電話番号:0565-34-6650


【プレミアム交換商品】プレゼント付き名古屋グランパス観戦チケット

ファイルイメージ

ちらし


応募期間


平成30年7月12日(木)~7月29日(日)※必着


対象試合情報


平成30年8月26日(日)
浦和レッズ戦
18時キックオフ


応募方法


1 応募用紙を提出しましょう
2 抽選で50人にチケット+プレゼントをお届け
3 (当選者のみ)とよたエコポイントでチケット代をお支払い


特典


名古屋グランパス非売品のメモ帳
名古屋グランパス選手サイン入りポスター1枚


応募用紙提出方法


1 環境政策課、とよたエコライフセンター、環境学習施設エコットに持参
2 環境政策課にFAX(0565-34-6759)
3 環境政策課に郵送(豊田市西町3-60)


交換ポイント数


大人:2,300ポイント
小中高:700ポイント


席種


ホーム自由席


問合せ先


環境政策課 0565-34-6650


家庭のエコ度をチェックしよう!夏編


 豊田市は、昨年に引き続き、WEBサイト「家庭のエコ度をチェックしよう!」を開設します。同サイトは、市民が家庭における省エネ行動や電気使用量を把握することで、自身のエコ度が確認できます。
 今回から、自家用車の走行距離やガソリンの給油量を入力すると、燃費が確認できるようになりました。この機会に自身のエコ度を把握し、今一度生活を見つめ直してもらうことで市民の環境に配慮した行動が促進されることを目指しています。
ぜひ、この夏に、電気、ガス、ガソリンのエネルギー削減やCO₂の削減に挑戦してみてください!

開設期間

平成30年7月1日(日)~10月7日(日)


対象


エコファミリー宣言世帯
宣言されていない方は、こちらからお申し込みください。

内容

①夏の省エネ行動チェック
 日々の行動のアンケート(10問程度)に回答すると、エコに関するアドバイスがもらえる。
②電気使用量の比較
 電気使用量と電気代を同WEBサイトに入力すると、昨年と比べた増減量とCO₂換算量がグラフ化される。
③ガス使用量の比較
 電気やガスの使用量と電気代を同WEBサイトに入力すると、昨年と比べた増減量とCO₂換算量がグラフ化される。
④自動車に関する入力
 走行距離やガソリンの給油量を入力すると、自動車の燃費が計算される。

リンク先

夏の省エネ行動チェック

問い合わせ先

豊田市環境政策課
34-6650


エコな農山村ボランティア体験「桑葉摘み」参加者募集

豊田市は、エコな農山村ボランティア体験事業として、NPO法人マルベリークラブ中部と連携し、桑の茶の原料となる「エコな桑葉収穫ボランティア体験」を実施します。
同連携事業は、農山村で自然と触れ合いながら、豊田市の魅力を生かした地産地消等の環境に関わる取組や農山村のエコな暮らしに対して理解を深めることを目的にしています。


開催日時


平成30年7月15日(日) 午前10時から午後3時まで


場所


豊田市足助町篭ノ鳥10番
※広報とよたに掲載された場所から変更になりました。



対象


どなたでも
小学生以下は保護者同伴

内容

  • 桑の葉っぱの摘み取り
  • お茶の試飲
  • 桑葉の効用や農山村の環境に関する講話

定員

先着20組

参加費

1,000円(お弁当、桑の葉茶のお土産付)


もらえるエコポイント


1人100ポイント


持ち物


  • タオル
  • 帽子
  • 飲物
  • エコファミリーカード(お持ちの方)

服装


  • 帽子
  • 動きやすい服装・くつ
  • 暑さ対策

問合せ・申込先


7月5日(木)午前10時から電話でマルベリークラブ中部
電話 090-6083-8370(藤澤)


<参考>
NPO法人マルベリークラブ中部は、桑の栽培を通じて耕作放棄地対策や地域活性化に取り組むシニアを中心にした団体。農林水産省の六次産業化・地産地消法に基づく事業計画の事業認定を得て、桑資源の活用に取り組んでいる。今回、桑茶用の葉を収穫。桑茶に加工するためには、一定規模以上の収量が必要となり、収穫する人手が少なくボランティアを募集。