とよたSDGsポイントナビは「とよたSDGsポイント」に関する総合情報サイトです。

とよたSDGsポイント新着情報

とよたSDGsポイント エコドライブキャンペーン

とよたSDGsポイント エコドライブキャンペーン

キャンペーン概要

お出かけが増える秋の行楽シーズンの期間に合わせて、エコドライブを実践し、CO2の排出量削減とガソリン代の節約を目指しましょう。
期間中にエコドライブを心がけ、1週間以上かつ100km以上走行して10%以上燃費を改善すると、もれなく「とよたSDGsポイント」100ポイントを進呈!


ファイルイメージ

キャンペーンチラシ(PDF)

応募期間

令和5年10月1日(日)~11月30日(木)23:59 まで
※本キャンペーンは応募受付を終了しました。

対象者

豊田市内 在住・在勤・在学の方

もらえるとよたSDGsポイント

100ポイント
※ポイントの付与は一人1回まで(12月中旬に付与予定)

Wチャンス

キャンペーン期間中にInstagramでハッシュタグ「#とよたエコドライブキャンペーン」をつけて、エコドライブの工夫やおでかけ先の写真を投稿すると抽選で素敵な賞品をプレゼント。
※抽選は一人1アカウントのみ対象
※Wチャンスの参加は任意です

賞品

賞品画像

  • A賞:パークフィールドスノーピーク豊田鞍ヶ池公園店 住箱宿泊体験 1組(3人まで)
  • B賞:JAあいち豊田 特別栽培米 赤とんぼ米10キロ 5名
  • C賞:手づくり工房山遊里 ソーセージセット(下山) 10名
注意事項

※運転中の携帯電話・スマートフォンの操作は、法令で禁止されています。大変危険ですので、絶対に行わないでください。
※当選者には12月12日(火)以降に応募時の電話番号に直接連絡させていただきます。その際に、当選案内の発送先ご住所をお伺いいたします。
※A賞は繁忙期の利用は差額が発生する場合があります。差額はご負担ください。宿泊定員1組3人まで。宿泊のみ。食事は各自ご用意ください。
※B・C賞は店舗で直接の受取りとなります。(受取店舗は当選案内に記載)

応募フォームはこちら
※本キャンペーンは応募受付を終了しました。

キャンペーン参加方法

STEP.1 取組前の燃費をチェック!

キャンペーン参加前の普段の「車の燃費(km/L)※」「総走行距離(km)」「計測日」をチェックして記録してください。(応募時に情報を入力してもらいますので、忘れないよう必ず記録しておいてください)
※電気自動車は電費(kWh)(Wh/km)
※燃料電池車は燃費(km/kg)
※燃費のチェック方法は「燃費のチェック方法」を確認してください。
 

STEP.2 エコドライブを実践!

日常の運転でエコドライブを心がけ、1週間以上かつ100km以上を走行して10%以上の燃費の改善を目指そう!
 

エコドライブとは?


◎その他、燃費改善のコツは、環境省「エコドライブ10のすすめ」をチェックしよう!
 

STEP.3 10%以上改善したら応募しよう!

実施後の車の燃費計または総走行距離メーターの写真を撮影して、参加前(STEP.1)と実施後の計測情報を応募フォームから応募して100ポイントGET!
※ポイントの付与は一人1回まで(12月中旬に付与予定)
 

応募時に必要な情報

・参加前の計測情報(総走行距離、燃費、計測日)
・実施後の計測情報(総走行距離、燃費、計測日)
・実施後の車の燃費計または総走行距離メーターの写真(実施前の写真は不要です)

燃費のチェック方法

最近は平均燃費が表示される車載燃費計が搭載された車が増えています。
まずは、車に燃費計があるか確認しよう!
※電気自動車は電費計をチェックしてください。
 

車載燃費計(電費計)がある場合

平均燃費が表示されるタイプのトリップメーター※1から「平均燃費(AVG)」の数値をチェックして記録してください。



※平均燃費が表示されない場合は、次の「満タン法」を試してください。
※モニターの表示については各種メーカー説明書などで確認してください。
 

車載燃費計がない場合(満タン法)

ガソリンを満タン給油した状態から走行し、再び満タン給油する「満タン法」で燃料の消費量を計算することができます。
 


1.満タン給油してメーターをリセット!

満タン給油をして、トリップメーター※1を0にリセットします。



2.エコドライブで一定期間走行しよう!

エコドライブを心がけ、一定期間走行します。

◎燃費改善のコツは、環境省「エコドライブ10のすすめ」をチェックしよう!



3.次回の給油も満タン給油しよう!

何リットル入ったか記録し、トリップメーターの距離も確認します。



4.走行距離と給油量で実燃費を計算しよう!

「走った距離(km) ÷ 入った燃料(L) = 燃費(km/L)」で計算できます。



※1 トリップメーターとは、いつでもリセット可能で区間走行距離を測れる積算計です。一方、車の総走行距離を表示するものは「オドメーター」と呼ばれます。
 


満タン法の計算方法まとめ

普通車

燃費(km/L)=走行距離(km)÷消費ガソリン量(L)

  1. 満タン給油した状態でトリップメーターをリセット
  2. エコドライブで走行
  3. 再給油(満タン)した時点のトリップメーターの数字(距離)を給油量で割る

ハイブリッド車、PHEV

普通車と同じ(ガソリンで比較)
 

電気自動車

電費とは電気1kWhあたりの走行距離(km/kWh)
※1km走るのに必要な電力量は(Wh/km)で表示します。
①または②の計算式で電費の計算ができます。

<①航続可能距離とバッテリー容量が分かる場合>
電費(km/kWh)=航続可能距離※2(km)÷バッテリー容量(kWh)
※2 モニターに表示される燃料の残量で走行可能な距離

<②走行距離と消費電力量が分かる場合>
電費(km/kWh)=走行距離(km)÷消費電力量(kWh)

  1. リセット前の状態で電費を確認
  2. メーターをリセット
  3. エコドライブで走行
  4. 電費を確認


燃料電池車

燃料電池車の燃費とは水素1kgあたりの走行距離
燃費(km/kg)=走行距離(km)÷消費水素量(kg)

  1. 水素タンクを満タンにした状態でトリップメーターをリセット
  2. エコドライブで走行
  3. 再充填した時点のトリップメーターの数字(距離)を充填量で割る

キャンペーンのお問い合わせ

事務局:豊田市役所 環境政策課
電話 0565-34-6650


主催:とよたエコライフ倶楽部
協力:とよた・ゼロカーボンネットワーク