とよたSDGsポイントナビは「とよたSDGsポイント」に関する総合情報サイトです。

とよたSDGsポイント新着情報

とよたエコファミリーカードの廃止と新ポイントカードへの移行について

ポイントカードと制度が新しくなります!

とよたSDGsポイント制度の利便性向上及び利用拡大に向け、ポイントシステムを更新します。
それに伴い、2020年12月1日より「とよたエコファミリーカード」を廃止し、今後は新しい「とよたSDGsポイントカード」へ変更となります。

本件について令和2年11月頃、旧とよたエコファミリーカードご利用者様宛に、制度変更のご案内及び新ポイントカードを郵送しております。

新ポイントカードには、2020年12月1日に前日までの全ポイントが自動で引き継がれております。
つきましては、2020年12月1日以降は、新しい「とよたSDGsポイントカード」をご利用いただきますようお願いいたします。


ポイントカードおよびポイント制度の変更点については下記の通りです。



1. 新ポイントカードについて

変更前変更後
ポイントカード
とよたエコファミリーカード

とよたSDGsポイントカード
利用時期2020年11月30日で終了2020年12月1日から
利用単位世帯単位(1世帯で1枚)
(市内在住、在学、在勤)
個人単位(1人1枚)
(市内在住、在学、在勤)

※旧とよたエコファミリーカードのご利用者様(2017/9/25以降1度でもポイント制度の利用がある方)には、世帯代表者宛に新カードを1枚お送りしています。世帯代表者以外で、新たにポイントを貯められる方は、新規発行手続きを行ってください。


2. 保有ポイントの確認

これまで貯めていたポイントは、自動で新ポイントカードに引き継がれます。
2020年11月30日時点において保有しているポイント数は、こちらから確認することができます。

旧カードのポイント残高を確認する


3. 新ポイントカードの利用方法について

ポイント交換場所が増える
いままで2020年12月1日以降
豊田市環境政策課、環境学習施設エコット、とよたエコフルタウン窓口等において、商品と交換左記のポイント交換窓口に加えて、ポイント取扱店で利用可能(1ポイント=1円)
※カードに対応していない店舗もあります。

※今回の変更に伴い、一部交換商品の取り扱いを終了する店舗があります。最新の情報は、貯める・使うのページでご確認ください。


ポイントの貯め方・使い方

(1) 家庭で取り組んでポイントを貯める
豊田市では、多くの取り組みでポイントを発行しています。
登録された会員コードを報告することで、ポイントをもらうことができます。

【発行の一例】
・エコエコチャレンジ ~食べきりVer.~

食品ロス削減につながる目標を立てて、毎日取り組み、一定期間以上達成したことを報告するとポイントがもらえます。(詳細はこちら
・ごみダイエット家計簿
家庭から出るごみの量を2週間記録し、取組成果を報告するとポイントがもらえます。(詳細はこちら


(2) 地域のお店でポイントを貯める・使う
ポイントカードのQRコードを取扱店舗などで提示すると、ポイントをもらうことができます。

1. とよたSDGsポイント取扱店へ行く
2. お店の発行条件をクリアする
3. 会計時にカードを提示すると、店舗が端末でカードを読み込みます。
※カードに対応していない店舗もあります。


注意事項

ポイントを貯める・使う方法は、上記の「とよたSDGsポイントカード」を利用するカード版に加えて、スマートフォンなどのアプリケーションを利用するアプリ版があります。
地域のお店でポイントを貯める・使う際には、カード版に対応していない店舗が多数あるため、スマートフォンをお持ちの方は全店対応のアプリ版の利用をおすすめします。

「アプリ版」登録のご案内

4. 「カード版」から「アプリ版」への移行方法について

旧とよたエコファミリーカードをお持ちの方には、旧カードの残高が移行された新しい「とよたSDGsポイントカード」のカード版を2020年11月頃に郵送でお届けしています。

お手元の「カード版」から「アプリ版」への移行を希望される方は、下記の手順をご確認いただきお手続きをお願いいたします。
移行手続きは、5分程度で簡単に行っていただけます。


ファイルイメージ

カード版からアプリ版への移行手順

お問い合わせ

豊田市環境学習施設エコット
電話: 0565-26-8058
メール: eco-t@eco-toyota.com

豊田市環境部環境政策課
電話: 0565-34-6650
メール: kansei@city.toyota.aichi.jp